電話・メール予約

笠松クリニック
所属医師
・大矢 隆晶
(精神保健指定医・専門医他)

うつ・不安・不眠など、心の様々な辛さに豊富な治療実績があります。身近で親身なこころの相談相手をめざします。

〒501-6081
岐阜県羽島郡笠松町東陽町34

TEL:058-216-7830

e-mail:
info@kasamatsu-clinic.com

デイナイトケア サンシャイン

カウンセリングルーム

ネットカウンセリングインターネットで自宅で気軽にカウンセリングできます!

心理士ブログ

Drブログ


心療内科とは
どんなメリットがあるの?
治療内容は?
あなたらしさを取り戻して、いきいきと生きるために


つらい気持ちをガマンしないで
笑顔を取り戻すために
ハッピー&スマイル


不眠ってつらいですよね
努力して治るもの??
充実した毎日のために


朝、疲れ残ってませんか?
休み明け、辛くないですか?
こうすれば、大丈夫!
あなたとあなたの大事な人のためにも・・・


あなたらしさを取り戻すために
笑顔で毎日を過ごすには
じつは、あなたのせいではないのです
がんばりすぎないでください



持続的に幸せな状態を維持するには。またはその状態をめざすには

 多くの人は、目の前の黄金の卵のことだけを考えがちです。生産を上げ、目標を達成しさえすれば、それが「効果的」だと思いこんでしまうのです。
 しかし、この寓話から分かるように、ガチョウを疎かにし、黄金の卵ばかりを追い求める生活様式を取り入れれば、やがては黄金の卵を生み出してくれる資源を失くしてしまうでしょう。逆に、ガチョウの世話ばかりして黄金の卵のことを全く考えなければ、自分自身もガチョウを食べさせるのに必要なお金を失ってしまうことでしょう。

 その2つのバランスを上手くとり続けることが、持続的に良い状態を保つ秘訣だと言えます。えてして、そのバランスが明らかに崩れている方が少なくありません。ガチョウを追い詰め過ぎてしまっている人が多いのです。

 生産性も大事だと思います。しかし、そのおおもとであるあなた自身をもっといたわっていただきたいとわたしは思うのです。

 ごく一部の人を除いて、ずっと頑張り続けることはやはり無理があると思います。どこかで休んだり充電したりが必要です。
 そして、肉体的にも精神的にも持続的に充実した日々を送るためには、ご自身をねぎらい、褒めてあげることがわたしは必要不可欠だと考えます。

 ぜひ今夜寝る前に、「よくがんばったね」とご自身をねぎらってあげて下さい。

 今日このコラムでお伝えしたかった一番大事なことはこの
 ・ご自身をねぎらってください
 ということです。
 
 ではみなさんの幸せを祈りつつ、今日はこれでおしまいとさせていただきます。
 
 次回またお会いしましょう。